2020年 11月 29日
久々の太陽黒点
比較的大きな黒点(と言ってもまだまだ小ぶりな部類)が現れているので撮影してみることにしました。ここ最近、太陽活動が落ち着いていた(極小期だと思う)のですが、これからは極大に向けて活動が活発化して、立派な黒点も現れるようになるでしょうか。まあでも活動が活発になれば、太陽フレアとかもデカいのが出ることも想像できるので、そうなると様々なことで地球に(電波障害とか電子機器とかに)悪い影響を及ぼすでしょうから、もろ手を挙げて喜んではいられませんね。

久々の太陽黒点_e0166476_14233463.jpg
SONY α7 FL1200mmF11 S.S.C. Lens Adapter for FD-NEX ISO100 RAW モノクロ 2020/11/29 14:06 Vixen SP赤道儀 電動追尾 アストロソーラー太陽フィルター(D5相当)使用

さて今回の黒点は掲載の画像のような具合。センサーにくっついたでっかいゴミのよですけどね。でもこれは黒点です。

久々の太陽黒点_e0166476_14234366.jpg
秋分を過ぎるとベランダからの太陽観察がしやすくなりますが、季節風が強くなり柔い架台や建物からの振動でブレが大きくなります。


by fllenswaku2ii | 2020-11-29 14:30 | FL1200mmF11SSC | Comments(0) | OhBeHello


<< 紅葉の赤色を求めて      モノクロで寄りたくなる >>