2019年 05月 27日
色々機関車
色々機関車_e0166476_09051295.jpg
SONY α7II FL-F300mmF5.6 lens adapter for FD-NEX ISO200 RAW

2019年5月25日のこと。熊谷に用事があったのですが、その前に寄り道して秩父鉄道の貨物列車を観てきました。武川駅に行くと機関車がホキ(でしたっけ?)を連れて発車して行きました。端っこに目をやるとパンタのおろされた機関車が留まっていて、それぞれ黄に緑に青にペイントされ色とりどりでありました。

色々機関車_e0166476_09042072.jpg
SONY α7II FL-F300mmF5.6 lens adapter for FD-NEX ISO200 RAW

武川駅から市内方面に線路を沿って移動。以前にも撮影した大きなカーブの所(貨物船との分岐あたり)で貨物列車を待つことにしました。そしてさっき武川駅で見送った貨物列車の返しがやってきました。

色々機関車_e0166476_09044891.jpg
SONY α7II FL-F300mmF5.6 lens adapter for FD-NEX ISO200 RAW トリミング

同じ場所で今度は反対からやってくるであろう列車を待ちます。ほどなくやってきたのが本列車。機関車の色は桃でありました。これを撮ったあと返しがやってくるのですが、用事の時間に間に合わなくなるため、断腸の思いは大げさ、後ろ髪を引かれるほど髪はないから、多少の心残りがあるくらいで撮影を切り上げました。


by fllenswaku2ii | 2019-05-27 09:00 | FL-F300mmF5.6 | Comments(2) | OhBeHello
Commented by 俊さま at 2019-05-27 21:16 x
こんばんは。
・・・このピンク色の機関車って、何か理由があってこの色にしたのでしょうか?面白いと思うのですが、今まで見慣れている三岐鉄道のこげ茶色の機関車とは随分と異なります。
秩父鉄道の貨物もしっかり撮ってみたいです。
Commented by OhBeHello at 2019-05-28 09:15 x
俊さま、こんにちは。ピンク色から連想するのは秩父の芝桜でしょうか。何となく機関車が女性っぽい印象に思います。ほかにも黄色と緑色があったのですが、そっちはどんな理由なんでしょうかね。あと熊谷駅には茶色(SLの客車の入換え用かな?)がありました。


<< 戸隠森林植物園にて      藤、駅舎、芝桜、列車 >>