2018年 03月 17日
チョウゲンボウにツグミ
チョウゲンボウにツグミ_e0166476_21273690.jpg
Canon EOS 7D FL-F300mmF5.6 Kenko MOUNT CONVERTER For FD-EOS RAW ISO1600 トリミング

ツクシを見つけてあれこれと構図を考えていたら、なにやら鷹の鳴き声が・・・。近くにいると思い声のする方を見ると、吾妻線に平行に走る道路の電線に止まっていました。列車の来る10分前。まだ大丈夫か。と車に戻って望遠レンズを向けると「ありゃま」逃げられてしまいました。やっぱり殺気のようなものを感じるんですね~正真正銘の野の鳥ですなぁ。それで飛んでしまったのですが、レンズを振っておっかけ撮りました。甘いけどピンがマシなのを遠いし構図はめちゃくちゃでしたのでトリミングしてみました。FLレンズを使わず、EFレンズを持っていったのですが、レンズ交換してAFで撮影すればよかったと後悔。

チョウゲンボウにツグミ_e0166476_21280493.jpg
Canon EOS 7D FL-F300mmF5.6 Kenko MOUNT CONVERTER For FD-EOS RAW ISO400 トリミング

チョウゲンボウを撮ったのと同じ場所で撮影しました。数羽で群れて採餌をしていました。撮影すると、これも鳴き声を上げて離れたところに飛んで行ってしまいました。チョウゲンボウが来る前のことです。ツグミは渡り鳥。春、暖かくなった頃、もうそろそろでしょうかね?夏の繁殖地へ渡って行くことでしょう。



by fllenswaku2ii | 2018-03-17 21:30 | FL-F300mmF5.6 | Comments(2) | OhBeHello
Commented by 俊さま at 2018-03-18 22:25 x
こんばんは。
鳥ではありませんが、猫を撮る時にレンズを向けると同様に何かが伝わるんでしょうね・・逃げられてしまいます。
動物の写真を撮る方ってそう考えると凄い技術を持っているんですね。
Commented by OhBeHello at 2018-03-18 23:16 x
俊さま、こんばんは。野で生活する動物や鳥は空気を敏感に感じ取る能力に長けているんでしょうね。私などは殺気に満ち溢れているんでしょうが、動物写真家の方々(特に岩合さん)はそんな殺気を感じさせない技術を持っているんでしょうね。


<< 敷島公園の池で      春にしてはの青空 >>