2018年 01月 04日
わ鐵、雪が降る
今年の鉄道初撮りは、わたらせ渓谷鉄道にしました。年始のご挨拶で女房の実家で一泊。1月3日、お昼近くになりおいとまして、近くの模型屋さんで工作用の材料を仕入。そこの駐車場で行先を思案。県北では雪模様だったので「上越」または「わ鉄」に絞り、しばらく行ってないってことで「わ鉄」に決めて向かいました。

大間々に入ると雪がちらほらと飛んできました。上神梅駅を過ぎると本格的な降りに。花輪駅あたりではうっすらと積もってきました。小中駅を過ぎ、神戸駅の手前の撮影ポイントの橋では、いい感じの雪景色になってきたので、そこで撮影することに決めて、まだ列車が来るのに時間があったので、神戸駅まで行ってトイレ休憩してから橋まで戻って撮影に臨みました。

到着時点では私1人で、機材を車から降ろさないで確認に行って戻ってくると、お1人来られて機材を持っていかれました。簡単にご挨拶をして私も機材を持って行き、お隣におじゃまさせてもらいました。

列車はちょうど神戸駅ですれ違いをするので、上りと下りが少しの時間差で列車がやってきます。橋の両側でどう撮影するかアングルを決めて待っていると、まず下り列車がやってきました。雪降る中をヘッドライトを輝かせながら通過して行きました。


SONY α7 FL55-135mmF3.5

上り列車は動画(上の動画)に挑戦しようと三脚をセット。するとそこへもう一人、女性のカメラマンの方が来られました。雪の状態など一言二言お話しして列車を待ちます。そして遠くで列車のヘッドライトがちらっと見えたので、動画のボタンを押して撮影を開始。手持ちのEOS7D+EF35-350mmでは通過するタイミングで連写(下の画像)。私のカメラと、お隣の女性カメラマンさんのカメラのシャッター音が響き、雪降るわ鉄といっしょに思いっきり動画に録音されました(笑)。

わ鐵、雪が降る_e0166476_01071694.jpg
Canon EOS7D EF35-350mmF3.5-5.6L USM ISO800 RAW



by fllenswaku2ii | 2018-01-04 01:00 | FL55-135mmF3.5 | Comments(4) | OhBeHello
Commented by 俊さま at 2018-01-05 10:20 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
わ鐡で撮り初めとは良いですねェ、雪もしっかり降ってますし。
一緒に撮影をされていた女性の方、おそらく私がブログのお気に入りに入れている方ではないかと思います。
素晴らしい写真を撮られている方ですよ。「わてつさんぽ」で検索されると出てくると思います。
Commented by OhBeHello at 2018-01-06 22:48 x
俊さま、こんばんは。あけましておめどとうございます。今年もよろしくお願いいたします。わ鐵は雪模様でした。行ってよかったと思います。一緒に撮影されていた女性カメラマンさんは、おそらくそのようですね。同じ日同じ場所でのカットで美しい作品が掲載されていました。
Commented by ゆこたん at 2018-01-06 23:26 x
ご訪問ありがとうございました(*^^*)
また、動画を撮られていたとはつゆ知らず(雪も降っていたので「保険」で)連写してしまい、申し訳ありません。
懲りずにまたわ鐵に撮影にいらしてくださいね!
この日の雪は着雪しにくいのに降り続き、道路にはやたら積もる(沢入以北ではヒヤリとしたことも)・・・カメラマン泣かせの雪でした(泣
Commented by OhBeHello at 2018-01-07 00:41 x
ゆこたんさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。その節はお世話になりました。

そうなんです動画を撮っていたんですけど、シャッター音や会話などが入るのは織り込み済みなのでお気になさらずにしてください。わ鐵には年数回程度、おじゃましております。これからもそんなペースでお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

あの時の雪は、ちょっと気温が少々高目だったせいか湿気の多い雪だったようですね。カメラマン泣かせの雪、確かにそうですね。自然は中々手強いですね!これからが冬本番ですので、いいシーンに出会えるといいですね。また運転お気を付けくださいませ。


<< 冬に咲く水沼駅前の桜かな      普通の冬枯れ >>