2017年 10月 29日
横川駅で
昨日(2017年10月28日のお話しです)、ほとんど思いつきに近い状態。女房が何かの情報誌に載っていたという横川駅の親子そばを食べたいというので出かけることにしました。さらに女房がさらに「おねえちゃんを誘いたい」というので電話で予定を聞いたらOKだったので、途中で拾って3人で行きました。

横川駅で_e0166476_09550747.jpg
SONY α7 FL19mmF3.5 lens adapter for Canon FD-NEX RAW ISO800

午後、駅に到着。早速、親子そばを食べようと店先に行くと「本日は売り切れました」の文字が・・・。お店の人曰く「午前中で・・・」とのことでした。残念。まあ普通のそばは大丈夫でしたので、3人で天ぷらそばを食べました。駅に着いたときに気付いたのですが、ディーゼル機関車が停車していました。そばを食べているときにちらちらと駅の方をみながら、2人より先に食べ終わったので「ちょっと観てくるね」と告げて入場券買ってホームにはいりました。

県のマスコット「ぐんまちゃん」が来ていて記念撮影などをしているのを横目に見ながら機関車を中心に撮影。何か象徴的なものと撮れないかなぁと思い、釜めしの看板だとか、のれんだとかアングルを探し、みつけたのが掲載のラック。ホームに設置されていました。思い切り近寄って背景にディーゼル機関車を入れて撮影しました。

横川駅で_e0166476_09551895.jpg
SONY α7 FL19mmF3.5 lens adapter for Canon FD-NEX RAW ISO800

撮影しながらやっと気づいたのですが、上り側にはSLがくっついていたんですね。土曜日だからSLは上越線と思い込んでいたものですから・・・。調べてきてれば驚くこともないのでしょうが、まあ出会えてよかったねってことで。早速、おそばを食べてるであろう女房にラインでお知らせ。先にパシパシSL(C6120でした)を撮ってホームで二人と合流しました。

富岡製糸場のキャンペーンでしょうか?女工さん風の若い方が3人(+1?)いらっしゃいまして、駅長さん駅員さんと思われる方々と記念撮影をされていました。女房曰く「今日は群馬県民の日だよ」。だからイベントで「SL」に「ぐんまちゃん」に「女工さん」なのね。納得。



by fllenswaku2ii | 2017-10-29 10:30 | FL19mmF3.5 | Comments(2) | OhBeHello
Commented by 俊さま at 2017-10-29 16:51 x
こんばんは。
横川駅の「親子そば」ネットで調べてみましたが自家製の蕎麦のようで美味しそうですね。
横川駅も一途中駅から終着駅となり随分と経ちますが、観光地として続いていくのかと思うと関東地方という一大巨大都市の(観光客が多数立ち寄る)恩恵を上手く生かしているなぁと感じました。
Commented by OhBeHello at 2017-10-30 00:30 x
俊さま、こんばんは。親子そば、残念ながら食べられませんでしたが、天ぷらそばも美味しかったです。駅そばですが、量が多く天ぷらも大きくてボリュームがあって、女性にはちょっと多めかなと。横川駅も釜めしで有名。鉄道文化村が隣接。旧道を行くと眼鏡橋を含む碓氷の遺構。紅葉と奇岩の妙義山と神社などのスポットがあり、昨日は天候悪く空いていましたが、それでも観光客の方々は結構いらっしゃいました。それに少し西に行けば軽井沢ですから、見どころは沢山あるし、なにしろアクセスも良くお手軽に遊べるエリアですね。


<< 小休止      群飛、ムクドリ >>