2017年 06月 18日
肌寒い日にモンシロチョウ
ようやくひと仕事区切りがついたのですが、ほぼ一週間格闘して疲れました。デスクトップに置いてある課題一覧から一行消え次の課題へと移れます。ひとつひとつクリアして行きましょう・・・ってことですが、課題というのは次から次へと増えては消えての繰り返し。続けて行かなくては増える一方。怠けずやって行かねばなりませんね。

肌寒い日にモンシロチョウ_e0166476_21262674.jpg
SONY α7II FLM100mmF4 エクステンションチューブ M10 + M30-55 lens adapter for Canon FD-NEX ISO200 RAW トリミング

さて、仕事の終わった午後「写真撮って来ます」と言って出かけたのですが、車で5分ほど、モンシロチョウが飛び交う田んぼで撮影を始めたものの、寒くて寒くて、ついでに眠気も襲ってきたので、撮影は止めにすることにしました。先日購入した太くて短い天体望遠鏡(シュミットカセグレンというもの)用にとコンテナケースをホームセンターで購入して家に帰り、コンテナは車に積んだまま家に入り、速攻で布団で寝てしまいました。



by fllenswaku2ii | 2017-06-18 21:30 | FLM100mmF4 | Comments(4) | OhBeHello
Commented by karts2 at 2017-06-18 22:07
こんばんは
100mmF4の蕩けるような望遠ボケ、綺麗ですね。梅雨に突入も、爽やかな春を思います。
仕事をやっつけた後はリフレッシュ必要ですね。
Commented by OhBeHello at 2017-06-19 09:01 x
karts2さん、こんにちは。FLの100mmマクロは今のデジタルでも解像感があってボケ味も綺麗で、良い写りをしていると思います。こちらでは今年の梅雨は、曇ってはいるものの雨が少なく、さらに肌寒いこともあって、昨日は長袖でも寒くかったです。それでも田んぼでは蝶が飛んで花が咲いて、爽やかで瑞々しさを感じましたね。仕事のリフレッシュに出かけたものの寒くて眠くて。一度よく寝て防寒して出かけた方が良かったですね(笑)。
Commented by 俊さま at 2017-06-21 21:28 x
こんばんは。
モンシロチョウの写真、淡い色調が美しく思えました。
生物相手でここまでばっちり撮れると気持ちいいですね。
私事ですが、実はこの度OM-2SPを購入してしまいました。
今更フィルム?という想いもありますし、どこまで続くか怪しいものですが、一度簡単に撮れるデジタルと同時並行で不便な撮り方をしてみようかと・・。
しかしフィルムは高くなってますねぇ。驚きました。
Commented by OhBeHello at 2017-06-22 00:41 x
俊さま、こんばんは。この日は曇りの天気で、光が回ってやわらかいイメージになりましたね。ひらひらと飛び回る蝶が花にとまったところを見計らって撮るのですが、ほんの数秒じっとしているだけで、なかなか撮るのが難しかったです。ピントも固定にして体を近づけて、ピンが来たと思ったらシャッターを切っていました。AFと違いMFの場合はこうでもしないと間に合いませんね。

おっとフイルムカメラ!OM-2SP!購入されたのですね。フイルムも高くなって結構贅沢なものになりました。フイルム1本、1カットにかかるコストが・・・。シャッターを押すのも気合を入れないとですね。是非OM-2SPで入魂のカット撮ってください。

私もしばらくフイルムで撮ってませんです。冷蔵庫に何本か眠ってます。


<< 倒木にキノコ      オオヨシキリの囀る河川敷 >>