2009年 10月 26日
ほろ苦い、トロッコわたらせ渓谷号
ほろ苦い、トロッコわたらせ渓谷号_e0166476_18571029.jpg
Canon NewF-1 FL85-300mmF5 DNP200

渡良瀬川沿いに、わたらせ渓谷鐵道(旧国鉄の足尾線)があります。いつかは撮りたいなと思っていたのですが、先日用事でこの近くまで来たので撮影することができました。木造でいい雰囲気の駅舎がありました。ご近所の方がいらっしゃったので、少し立ち話をしました。「休日ともなるとこのトロッコ列車を撮影に遠方からカメラマンが沢山来ますよ」とおっしゃっておりました。とすると犬の散歩のご婦人が不愉快そうな顔をして来て「品川から来ているカメラマンにじゃまだからどけ」などと言われかなりご立腹の様子でした。代わりに私が謝っておきましたが怒りは収まらないようでした。



by fllenswaku2ii | 2009-10-26 19:00 | FL85-300mmF5 | Comments(4) | OhBeHello
Commented by karts2 at 2009-10-26 21:22
こんばんは
マナー悪い人は困りもんですね。自分勝手は慎まねばですね。カメラマン=マナー悪い人の図式にはしたくないですね。

京都では嵯峨野観光鉄道が保津川を渡るトロッコ列車を走らせてます。一度乗りたいと思うのですが、いつも一杯のようです。
Commented by OhBeHello at 2009-10-26 21:48 x
こんばんは、karts2さん。車両を撮ることしか考えていないので、そういう言葉が平気で出てしまうのです。人(ここに住む人々、生活)がいなければ鉄道も成り立たないのがわかっていないのですね。今度また同じ場所に行こうと思いますが、また同じご婦人にお会いしたら、よくよくお話しておこうと思っております。

さきほどご紹介していただいた嵯峨野観光鉄道のHPをみました。短い区間ですがいい場所にありますね。廃線を復活させて運用しているとは頭が下がります。私も京都に行ったら、ぜひ行きたい場所の一つになりました。
Commented by karts2 at 2009-10-27 21:31
こんばんは
昨日、嵯峨野観光鉄道のHPを見てみたんですが、紅葉の時期も良いようです。ただ、人は多そうですが・・・。
わたらせ渓谷鉄道、よい雰囲気ですね。いつか自分も乗ってみたいです。
Commented by OhBeHello at 2009-10-27 22:12 x
karts2さん、こんばんは。嵯峨野観光鉄道HPに四季の写真がありましたが、何れも美しいですね。紅葉のライトアップが特に美しくて最高です。わたらせ渓谷鉄道は今週末から来月上旬あたりが紅葉が良さそうです。今度は撮影だけを目的に行ってみようと思っています。


<< わたらせ渓谷鐵道の情景      SL試運転 >>