2017年 11月 23日
くりはら田園鉄道
e0166476_21230516.jpg
SONY α7 FL55-135mmF3.5 FD-NEX ISO800 RAW

勤労感謝の日の今日(2017年11月23日)、東北地方に3泊4日でお出掛けしました。早朝家を出て、高速道路をひたすら走り、一気に平泉まで行き、毛越寺を散策、その後、宮城まで戻り、配線になった、くりはら田園鉄道の施設にお邪魔してきました。ただ今は宿泊先にてブログを打っています。

上の画像は外の施設にあった信号機です。日が沈んでしまいましたが、雲が染まって綺麗でした。

e0166476_21455183.jpg
SONY α7 FL55-135mmF3.5 FD-NEX ISO800 RAW

外にある駅舎は入れず、フェンスの外から眺めました。使われていた車両が展示されていて、またの機会には是非近くでみたいです。

スマホからの投稿ですが、勝手が悪くて時間がかかりますので、この辺で。明日は早起きして、雁行を見学にいきます。


[PR]

# by fllenswaku2ii | 2017-11-23 21:30 | FL55-135mmF3.5 | Comments(0) | OhBeHello
2017年 11月 12日
FL400mmF5.6 分解清掃とリアキャップ自作
FL400mmF5.6って、スペックの割にどうにも中古お値段が高くて、出るたびに「これって適正価格なんだろうか」と思っていました。時々オークションやカメラ店に出ていたのを見かけていましたが、出費を掛けられませんでおりました。私の記憶では、最初にオークションで出会ったときは、出品内容を拝読すると、有名な写真家さんが使われていたということだったので、まあこれなら高くなるのは当然かなと。でも、その後も出品される物も、入札するも高値となり涙をのんでお見送りでした。カメラ店でみつけたときも「このお値段出すなら、FDの500mm、ニコンの80-400mmとか、シグマの150-600mm買った方が良いな」と。ネットで検索してもヒットしませんし、そんなに人気があるんでしょうかね。わかりません。

e0166476_16572799.jpg
まあそんなレンズですが、今回ようやく入手に成功しました。フォーカシングユニット無し(要は前レンズ群のみ)で税送料込み19K円強のお値段。あと少し出せばFD400mmF4.5が買えるかも。安くはないですね。レンズの状態は、クモリ?シミのような汚れ、カビ。筒鏡やフードに多少の傷はあるものの外観は綺麗です。リアのキャップは欠品でした。

それで今回のお手入れは、

(1)レンズの分解清掃
(2)リアキャップの自作

の2点を行うことにしました。

e0166476_17245473.jpg
そんでもって1点目、いきなりレンズを取り出してみた図です(細かい手順は割愛します)。工具は、口径の大きなレンズに対応できるカニ目レンチ。緩み止めを溶かす溶剤(シンナーなど)、レンズ取り出し用の吸盤(レンズサッカーというもの)が必要ですが、難しいことはありません。簡単なレベルだと思います。

上画像のレンズやリングの中で、右下のリング(ユニット)の中には2枚のレンズが入っています。気密性が高いようで、この中には汚れカビの侵入は無さそうでしたので、このユニットは分解せず、そのまま表面のみ清掃としました。中央が前レンズ群3枚目のレンズ。これにはカビとクモリのようなシミがありました。カビは除去できたのですが、シミは除去できませんでした。すでにレンズを侵食しているようです。

e0166476_17363730.jpg
これがそのシミですね。クモリのようでどうにも落ちません。こんな汚れ方っていったいどうして?という疑問が出てきますが、おそらく拭きムラかなと。前オーナーさんが分解されたときに、気付かない拭き残しがあって、それが経年で現れてきたものかと思います。まあ、写り的には影響ないレベルかと。

e0166476_17403440.jpg
後ろのレンズ面です。結構汚れていますね。これも取り出しました。分解図の画像で中央右側のやつです。2枚貼り合わせされているレンズです。接合面の劣化(バルサム切れ)はなく良好です。

e0166476_17443603.jpg
清掃後は若干シミが残りましたが綺麗になりました。

e0166476_17481418.jpg
清掃後、組み立てましたが、フォーカシングユニットがないので、FL600mmのを拝借。取り付けてみました。最短が4.5mなのでお部屋で試写。良い写りをしています。

さて、2点目のリアキャップの自作。少し前に導入した3Dプリンターで自作することにしました。3DプリンターはDeAGOSTINIのIdbox。全55刊をコツコツと購入して作り上げました。総額は・・・。まあ結構なお値段になりますね。ですが私的には「楽しみ」がいっぱい詰まっていますのでね。

e0166476_18012617.jpg
レンズの寸法を測ってデザインをします。ソフトはAutodesk 123D Designというものを使いました。使い方を少し練習すれば、このくらいのデザインは簡単にできます。

e0166476_18050323.jpg
デザインが終わったらSTLファイルに変換して印刷ソフトに読み込み、Gコードを作成して、3Dプリンターのクリアランス等の準備を行ってから印刷に取り掛かります。

e0166476_18091848.jpg
印刷開始後、プラ版で作った方が早いとおもいつつ、ひたすら待つこと3時間弱(長いです:笑)。やっと出来上がりです。

e0166476_18122442.jpg
出来上がったのを装着。まあ白くて似合っているのかわかりませんが、よろしいかと。ちなみにですが、実は装着してあるのは3個目に印刷したものです。1個目はサイズが小さくて装着不能。2個目は装着できるものの、厚みが不足して強度的に難。装着してある3個目は、2個目までの失敗を改善したものですが、今度は若干緩くてキャップが脱落します。仕方ないので内側に植毛テープを貼り付けて抜け落ち止め対策をしました。一応3個目は良好な使い勝手となっています。満足なものを作るまで結構な時間を費やしているので、これでリアキャップは完成とします。

では外での試写はまだですので、後日、何か撮ってみようと思います。


[PR]

# by fllenswaku2ii | 2017-11-12 18:20 | Lens Repair | Comments(4) | OhBeHello
2017年 11月 06日
小休止
e0166476_23445900.jpg
SONY α7 FLP38mmF2.8 lens adapter for Canon FD-NEX RAW ISO800

先に出かけていた家族との待ち合わせをお昼に設定したので、時間調整のために倉賀野貨物へ寄り道してみました。入換え作業用のディーゼル機関車が停車中。機関士さんの姿は見えませんでしたので、よくわかりませんがお休み中でしょうかね。

e0166476_23475816.jpg
SONY α7 FLP38mmF2.8 lens adapter for Canon FD-NEX RAW ISO800

線路脇の道路の端っこに車を止めたのですが、体にくっつくと厄介な雑草。伸び放題で背が高くなっています。その向う側にDE10がエンジンをかけたまま停車中。真横からとれるこの位置。雑草越しに半ば強引にパチリ。


[PR]

# by fllenswaku2ii | 2017-11-06 23:30 | FLP38mmF2.8 | Comments(2) | OhBeHello
2017年 10月 29日
横川駅で
昨日(2017年10月28日のお話しです)、ほとんど思いつきに近い状態。女房が何かの情報誌に載っていたという横川駅の親子そばを食べたいというので出かけることにしました。さらに女房がさらに「おねえちゃんを誘いたい」というので電話で予定を聞いたらOKだったので、途中で拾って3人で行きました。

e0166476_09550747.jpg
SONY α7 FL19mmF3.5 lens adapter for Canon FD-NEX RAW ISO800

午後、駅に到着。早速、親子そばを食べようと店先に行くと「本日は売り切れました」の文字が・・・。お店の人曰く「午前中で・・・」とのことでした。残念。まあ普通のそばは大丈夫でしたので、3人で天ぷらそばを食べました。駅に着いたときに気付いたのですが、ディーゼル機関車が停車していました。そばを食べているときにちらちらと駅の方をみながら、2人より先に食べ終わったので「ちょっと観てくるね」と告げて入場券買ってホームにはいりました。

県のマスコット「ぐんまちゃん」が来ていて記念撮影などをしているのを横目に見ながら機関車を中心に撮影。何か象徴的なものと撮れないかなぁと思い、釜めしの看板だとか、のれんだとかアングルを探し、みつけたのが掲載のラック。ホームに設置されていました。思い切り近寄って背景にディーゼル機関車を入れて撮影しました。

e0166476_09551895.jpg
SONY α7 FL19mmF3.5 lens adapter for Canon FD-NEX RAW ISO800

撮影しながらやっと気づいたのですが、上り側にはSLがくっついていたんですね。土曜日だからSLは上越線と思い込んでいたものですから・・・。調べてきてれば驚くこともないのでしょうが、まあ出会えてよかったねってことで。早速、おそばを食べてるであろう女房にラインでお知らせ。先にパシパシSL(C6120でした)を撮ってホームで二人と合流しました。

富岡製糸場のキャンペーンでしょうか?女工さん風の若い方が3人(+1?)いらっしゃいまして、駅長さん駅員さんと思われる方々と記念撮影をされていました。女房曰く「今日は群馬県民の日だよ」。だからイベントで「SL」に「ぐんまちゃん」に「女工さん」なのね。納得。


[PR]

# by fllenswaku2ii | 2017-10-29 10:30 | FL19mmF3.5 | Comments(2) | OhBeHello
2017年 10月 23日
群飛、ムクドリ
e0166476_18213814.jpg
SONY α7II FL-F300mmF5.6 lens adapter for Canon FD-NEX RAW ISO200 トリミング

超大型という台風が過ぎ去り、午後は冬型の気圧配置となりました。家から見える山々には雲が掛り、時々小粒の雨が風に舞い、雲間から太陽が覗くと、美しい虹が現れるのは、雪にはならないこの季節ではよくある光景です。

今日は台風の影響で仕事が臨時休業になり、午後は南の方に出かけてきました。南部は北風がやや強いものの雲が少なく良いお天気でした。欲しかったゲームソフト(初代ファミコンソフト)を2つ入手して満足。ついでにJR高崎線の神保原ー新町間で行き交う列車を観てきました。陽が沈む前。列車を待つ時間、河川敷に大量に群れて飛ぶムクドリを撮ってみました。これもこの季節、秋から冬にかけての光景ですね。

e0166476_19391611.jpg
SONY α7II FL-F300mmF5.6 lens adapter for Canon FD-NEX RAW ISO200


[PR]

# by fllenswaku2ii | 2017-10-23 18:30 | FL-F300mmF5.6 | Comments(2) | OhBeHello